教育内容

幼稚園の教育内容についておはなしします。

遊び ~季節をかんじて~

子ども達の生活は丸ごと遊びです。元気よく遊ぶ声が、毎日園庭に響きわたっています!

年間行事18
広い園庭で身体を使って、友達や教師と一緒に遊ぶ中で、人間として必要なモノやコトを学んでいきます。 人と上手に関わる力や語彙力は、机の上で教えるだけでなく、一緒に遊びながら身につける事が必要だと考えます。  しっかりと遊び込める環境と時間を確保し、子ども達が自然の中で、伸び伸びと豊かに過ごせるよう心がけています。先生も子どもたちと一緒になって体を動かし、お子様たちの成長を皆さんと一緒に支えていきます。

【季節行事】参観会 どろんこあそび 七夕飾り プールあそび 盆踊り  夏期保育    緑ヶ丘祭 お泊り保育 運動会 秋遠足 クリスマス会 もちつき  絵画制作展 卒園式               

年間行事15.2IMG_0117-150x150

就学前教育と園外保育

就学前教育小学校進学後も視野に入れ、毎日、基礎力を高める活動をしています。

【活動の内容】
①文字指導、ワーク指導、もちかた指導、言葉遊び

②季節の歌、木琴・英語の歌

弾けるようになった曲は本当にたくさん!

例)ビリーブ、花は咲く、園歌、ありがとう、みやげてごらん、世界にひとつだけの花、ドレミの歌、など。

一年通して毎年異なる曲を練習していきます。難しいかなと思う曲も毎日の繰り返し練習の積み重ねで上手になっていきます。お遊戯会で成果を発表します。お楽しみに。

DSCF0032DSCF0028

③体力作り (縄跳び、駆け足飛び、かけっこマラソンほか)

 みんな走ることが大好きです。鉄棒はぶら下がり、前回りに始まり、年長さんはさかあがりも得意です。

 

【園外活動】

園外活動としていろんなところを訪問しています。消防署やウォット、科学館、浜松城公園などにもいきますよ。 そのほか、お泊り保育で園に泊まります。

   

【誕生会でのイベント】

舞台の上で、誕生日をみんなに祝ってもらうことは、少し恥ずかしかったり、誇らしかったり。笑                                                                                                              ぜひお子様の様子を見学に来てくださいね。司会も交代で行ったりしています。

 

 

【交通安全教室と避難訓練】

避難訓練を年に何度か行うようにしています。防災意識を高める活動、各学年に応じた交通教室も小学校や警察署の方のご協力を得ながら行っています。

年間行事12.3

 

 

運動基礎体力をつけるために、鉄棒遊び、のぼり棒遊び、なわとび、竹馬ウォーカー、三輪車等、

広い園庭を使って行います。またドッジボールやおいかけっこも子どもの好きな遊びです。年に2回スポーツテストを実施し、結果をお知らせしています。伸び率を比較することで、毎月の身体測定の結果と合わせてお子さんの発育がわかります 。その他、コスモスポーツクラブの講師による運動指導、ホンダサッカー教室やジュビロサッカー教室も行っていただいております。

 

音楽や表現教育

 音楽に合わせながら身体を使うという、ちょうど音楽と体育と遊びの合わせた活動も多く取り入れています。取り組みの様子はおさらい会でご覧になれます。 また、季節に合わせて楽器演奏や歌唱活動も行い、緑ヶ丘祭で発表しています。そのほか、絵画制作展では個人作品を展示し、共同でも作品を製作し展示しています。

  

環境

屋外では園内に自然を多く取り入れ、季節を感じる感性やいのちの大切さを感じたり、優しい心が育まれるよう配慮し設定しています。 自然が身近にある事で、木のぬくもりを感じ、さわやかな風をあびたり、草や花や実を集め、虫と戯れ、季節を感じる経験は昔はいつでもどこでもあった幼い頃の原風景です。 毎年園児たちが自分で育てたお米を収穫し、おにぎりにして食べる「お米パーティー」でなど、食べ物に感謝する行事も取り入れています。 また、夏場の暑い時期にもできるだけ屋外で遊べる工夫をしています。

20975

20971