ぷちばんび通信4

ぷちばんび通信  第2/22号

<幼稚園トピックス>

いよいよ 今週末に 緑ヶ丘幼稚園の3大行事の1つである制作展が行われます。

今年は コロナ禍ということもあり、なるべく密にならないよう 心掛けて参りました。

・「個人画」  1人 3枚(学期に1枚) 展示します。そうすることにより 年間通しての成長を 見ることができます。

・「個人製作」  今年は『粘土』です。 学年ごと素材 題材が 違います。  満3歳は、日頃より 遊んでいる 油粘土に 飾りを付けました。

3歳児は、 パールクレイ(紙粘土)で 好きなものを 作り 色を3色 塗りました。  4歳児は、 「楽焼」。 かたい粘土ながらも 生活に使用できるもので

お皿と コップを造り 素焼きし  釉薬をつけて 本焼きしました。  5歳児は、パールクレイ(紙粘土)を使ったのですが 3Dの立体物に挑戦し、

自画像(将来なりたいもの)を 作りました。

・「共同制作」  今年は 初めて 異年齢 で行いました。 6クラスに分けて 絵本をテーマに 作ってきました。インスタグラムにも

たくさんアップしたので 作ったものを 見ることが できて いたのでは ないでしょうか。

『まいごのたまご』組  『おたすけこびと』組  『細菌ホテル』組  『花さき山』組  『のせてのせて100かいだてのバス』組  『いもむしれっしゃ』組

もうすぐ 完成楽しみです(o^―^o)ニコ

明日からの  インスタグラムも  みてくださいね(^^♪